バババッ!ブログ

バスケ好きによるバスケ好きのためのバスケブログです!

MENU

【ナイキ エアズームUNVRS】簡単に着脱できるWNBA選手のエレーナをイメージした紐を結ばなくていいバッシュ

WNBAのミスティクスに所属する「エレーナ・デレ・ダン」の履いているバスケットシューズ【ナイキ エアズーム UNVRS】を紹介!

 

 
レーナは、身長196㎝WNBAではシーズンMVPなどを受賞しており、アメリカ代表でも活躍している(リオ五輪では金メダルも獲得している)。ポジションはスモールフォワードだが、時にはガードポジションをしたり、時にはセンタープレーもするオールラウンダー的な存在。そして彼女へのファールは命取りになる。なぜなら、シーズンキャリア7年でフリースローの確立が94%という驚異の数値をたたきだしてるからだ。NBA選手であっても簡単に成し遂げられない。
 
 
 
 

 

エレーナかわゆす!!

 

ほんとに!それにしてもフリースローの確立すごいいい!

 

 

ということで今回は、【ナイキ エアーズーム UNVRS】を紹介!

 

 

 

どんな人におすすめか??

 
こんな人にオススメ!

 

全てのプレイヤーにオススメ!すべての人に履いてもらいたいという思いから制作されたバッシュ。詳しくは、この後に話す機能性の部分でご紹介しますね!

 

 

 

ではさっそくこのバッシュが作られた経緯と機能性の部分を説明するよ ↓

 

 

 

 

 

『ナイキ エアーUNVRS』が作られた経緯

 

WNBA選手のエレーナ・デレ・ダン選手が履いている【ナイキ エアーUNVRS】

 

「全ての人に」という思いから誕生した革新的なテクノロジーバッシュ。

彼女の姉は障害をもっていて、その視点から「誰でも履けるバッシュ」を提案したのだそうだ。

 

まず、3本の柱を立てて取り入れようとした。その内容は

 

『シューズの緩めたり締めるを簡潔にすること』

『バッシュの着脱を用意にすること』

『様々な足の形にフィットさせる機能』

 

というものだった。

 

これは後の機能性で詳しく話すとしよう。

 

障害をもつ人々からのフィードバックも行い、多くのアスリートに同様に使ってもらうための工夫を施し、片手でも履けるような設計になっている。

 

彼女は

「プロのアスリートだって(NikeFlyEaseを)履けることを証明したかった。男性、女性、大人、障がいを持つ人、みんなが履けるシューズになるはずです」と語っている。

 

 

【ナイキ エアーズームUNVRS】の機能性

 

機能性としては以下について話していきます。

  • フライイーズテクノロジー
  • カカトが開く
  • 片手で締めれるストラップ

 

フライイーズテクノロジー

フライイーズテクノロジーとは、簡単にいうと「片手でも簡単に着脱できる靴のことをいう。

 

『開閉しやすい』

『着脱しやすい』

『さまざまな足の形やサイズに対応できる調整機能』

 

の3つのうち2つ以上に適合されていれば「Nike FlyEaseシリーズ」のフットウェアとして認められる。

 

それを今回のバッシュは、更に履きやすさと締めやすさにこだわって製作されたのでバッシュを履いた瞬間、コートに飛び出せるようになっている。

 

紐を締める動作がいらないので簡単にバッシュを履くことを実現している。

 

 

カカトが開く

カカトの上の部分は、開閉できるようになっておりそこに磁石が取り付けられている。

その部分を開けば、足の入り口が広がるので簡単に足を靴の中にいれることができる。

 

この機能があれば片手でも簡単にバッシュが履けますね!

 

片手で締めれるストラップ

甲の部分についた長いストラップ(ベルト)がカカト部分を回ってくるぶし部分までのびる。

 

これによりしっかり足全体を固定できるので非常に便利。片手でできる。

 

もちろん締め付けの調整も可能。その理由は、ストラップに付いているワイヤーが伸縮してくれるので引っ張り具合での調整を可能としている。

 

個人的な感想

様々な人に履いてもらえるように設計されたバッシュ。

 

簡単に履けて調整もできるということでほんと革新的な他にはないバッシュだと思いました。

 

なによりストラップ好きな自分にはたまらないです。ほしいなー。

店頭ではあまり見かけないのでネットで主に取り扱っているんでしょうか。

サイズを合わせづらいのが難点ですね!

 

最後に

 

エレーナのフリースロー確立はほんとにエグイです。

 

そしてこの革新的なバッシュも他にはない素晴らしいバッシュですよね。

いろんな人の事を考えて制作し、今までにない部分を取り入れながらアスリートである自身も使えることを証明するという。

 

人間性も素晴らしいですね。

 

 

 

楽天やアマゾンだと安く売っている事が多いので是非チェック!  

そのほかのモデルバッシュはこちら!

 

 

www.babaske.com

www.babaske.com

 

 

 

これからも記事を増やしていきます!

フォローまってます!