バババッ!ブログ

バスケ好きによるバスケ好きのためのバスケブログです!

MENU

バスケ好きによるバスケ好きのためのブログ!

f:id:basket-blog:20200706132414j:plain
はじめまして、バババッ!ブログ管理人の”バババ”です!

 

突然ですがみなさん、バスケは好きですか?

 

ぼくは好きです!

 

やるのも見るのも楽しい!

 

ここ数年、bリーグも盛り上がってきてバスケを知らない人でも「バスケの試合見た!楽しい!」って言ってくれることが多くなり僕としてはうれしい限りです。

 

 

さて今回は、自己紹介とあいさつも兼ねてこのブログの事について説明していきます。

  • バババ本人について 
  • ブログを開設した理由
  • グッズ紹介もしていきます
  • 最後に言いたいこと

この4つを軸に話したいと思います。最後まで見てもらえれば嬉しいです。

 

 

バババ本人について

f:id:basket-blog:20200706134418j:plain
関西在住の31歳で普通の会社員です。高校を卒業後に金属加工会社に就職しました。はや13年が立とうとしています。

 

ブログを始めたのは2020年の5月中旬。

 

2020年7月初旬現在は、週のアクセス数30~40ほどで収益は0の弱小ブロガーです。

 

このブログでは主にバスケットボール関連の記事を書いています。

なんでバスケブログなの??

僕は中学から高校、社会人とずっとバスケをやっていまして、かれこれバスケ歴は18年ほどになります。現在も県の社会人バスケリーグ1部(県クラブの上位リーグ)に所属しながらバスケを楽しんでいます。なので、情報発信はバスケがいいかなと思いました。

 

ブログを開設したキッカケ

f:id:basket-blog:20200706140417j:plain



そんな僕がなぜブログを始めたのか?その根本的なキッカケについては、今の会社の環境にありました。

 

この話は、僕が人生設計を失敗した話です。

 

 2007年の事、僕は高卒で就職をしました。就職先は金属加工会社です。最初の思いは「この会社で頑張るぞ!!上司にも認めてもらって上を目指すんだ!!」と張り切っていました。

 

最初の基本給は16万ほどで、初給料をもらった時はかなり嬉しかったのを覚えています。

 

今まで貰ったことのないような金額(約15万)が給与明細に書いてあり、こんな高い額のお金をもらったことない僕は「なんでもできる!!」と浮かれていました。

 

更に、毎月こんなにもらえるなんて無限に働ける!と本気で思ってました。

 

それから5年ほど働いて基本給も少しあがりまして、その時は18万弱だった気がします。5年働いて2万しか上がらないって今思ったら少ないですよね。

 

それでも当時の僕は不思議に思わず「こんなに給料を貰えるなら」と思いながら仕事を頑張っていました。

 

そんなある日、友達と話していると

「お前の基本給どんな感じなの?もう5年働いてるんだし結構上がったでしょ??」

という事を聞かれ、ちょっと言いにくかったけど正直に「18万ちょっと」と答えると「マジかっ!」と”椅子がひっくり返るくらい”驚いていました。

やはりこの反応か・・・まぁ今思うと5年働いて18って低すぎすぎますよね。

 

ちなみに大卒で働いている友達の基本給は23万~って人が多かったです。

 

それでも僕は

「これって低いのか・・・まぁ大卒とは違うし」なんて楽観的になっておりその時はそれほど重く受け止めてませんでした。

 

仕事は忙しいし残業もあったりで大変でしたが、残業をしても大好きなバスケができる環境ではありました。

土日は休日出勤もあったけど基本は休みですし、転職など考えずただひたすら仕事とバスケに専念してました。

 

ちなみに20代の頃は、バスケに関しては多い時で週5~6で行っており日曜日は試合、他にジムにも通ってました。運動バカです(でもこれに関しては僕としてはすごく楽しかった)

 

そんな調子で20代の終わりを迎えていた頃、ようやく給料の低さに気づいてしまいます。

 

そのキッカケだったのが『友達が結婚しだしたこと』でした。

 

人生の花でもある結婚を友達が次々としだし「俺もそろそろ考えなきゃ」と思い始めたんですね。そしてその時にふと給与明細を見たんです。

見て驚愕・・・基本給が22万弱手取りでいうと17万でした。

 

少なすぎる・・・これで結婚できるのか?

 

なんと、友達の大卒時の基本給にも及んでなかったのです。

 

「これはヤバい!」とようやく気付き始めた29歳の夏。

僕は給料の高い所へ転職をすることを決意します。遅いですよね、ほんと人生設計がなにひとつできていませんでした・・・。

 

そこで僕は3つの事をしました。それが以下です。

 

  1. プログラミングの勉強
  2. YOUTUBEで動画配信
  3. 転職活動

 

挫折の連続でした(やったこと3つ)

f:id:basket-blog:20200706140732p:plain

1.プログラミングの勉強

転職するなら違う職業がいいと密かに思っていた僕は、『これからはなにが主流になるのか?なるべく給料が高いのはないか?』というのをネットで調べていくと、とある一つのブログにたどり着きます。

 

その方のブログを見ているとどうやら「プログラミング」というものがいいらしい。

プログラミングとは簡単に言うと、ウェブやシステム関連の構築をプログラミング言語を使ってサービスを提供するもの。

 

プログラミングを習得したら副業でも稼げるという事だったので面白そうということもあって僕は迷わずプログラミングを独学することにしました。その独学をした上で結果を残したら転職にも有利になるだろうとも考えていました。

 

ですが、現実は甘くなく約2カ月ほど独学をして挫折してしまします。

 

挫折した原因は、わからない所があるとわかるまでずっと足止め状態。毎日必ず3~4時間ほどパソコンい向かっていましたが、なかなか勉強が進まなく独学が厳しいと判断。

※スクール通うことも考えますが、仕事しながら通うのも困難だと思い断念。

 

2.YOUTUBEで動画配信

そうこうしてプログラミングの道をあきらめた僕は、次になにをしたかというとYOUTUBEでした。副業で稼ぐためにこれ!と思って始めました。

 

ゲーム実況を何個かだすが、動画編集が僕にはぜんぜん向いていなく週に1個だせればいい方。こんな感じじゃ絶対成果がでないと諦めて挫折。

 

3.転職活動

他になにかないか・・?と考えて「もう転職しちゃおう!」と思い立ったのが3つ目の柱でした。ですがここでも現実の厳しさを突き付けられます。

 

その時すでに30歳だった僕を誰が雇ってくれるのでしょうか。現職と同じ仕事はしたくないという思いもあり、希望はプログラミング系の仕事に絞りました。転職サイトに登録して未経験で採用してくれる企業に5社ほど面接にいきました。

 

その企業ごとに履歴書を用意して慣れないスーツを着て電車に乗って面接場まで行く。高校生以来そんな事していなかった自分が面接の練習はしたとはいえ突発的にうまく話せるわけもなく。

 

そして結果は全て【不採用】。現実は厳しく非情。

根気強く面接に行けばよかったのですが、休みを取るのが大変で仕事をしながらの転職はけっこうキツイです。なので断念しました。

 

学生時代は特に勉強も頑張ってこなかったし今の企業に就職したのも流れでした。

 

そして自分にとってなにが強みかと言えば思い当たるのはバスケだけでした。ですがプロでもありません、お金にもならない事を頑張っていたんだなとその時はめちゃくちゃ悔しかったし、『自分は今までなにも頑張ってきてないんだな・・・』とすごく落ちみましたね。

 

そして転機?が訪れる

「もう俺には道はないのかー・・・」なんて思っている中、仲のいい会社の同僚と先輩に相談をしていたところその先輩が

 

「俺、ブログやってるよ」と一言。しかもその先輩は「月収は1万ほどあるよ」と。

 

え?ブログで稼げるの?

 

僕はチンプンカンプンでしたが、よくよく聞いてみるとアフィリアドセンスというもので稼げるらしい。それを聞いて僕は単純に「これをやるしかない!!」と直感で思いました。

 

それからはブログを立ち上げるまでそう時間はかからなかったです。

そして現在、少しずつブログを成長させているところです。

 

繰り返しになりますが、今までバスケしかしてこなかった自分がなにをやろうか?と悩んでいたところ、やはりバスケしかない!!バスケブログをやろう!

と決めて早いものですでに1カ月半が経過したところです。

 

目標は毎日記事を書き、いろんな人に見てもらう事。バスケの事をもっと知ってもらう事。収益の事も考えて良質な記事を量産することです。

 

これが僕がこのブログを開設した理由です。

 

ちょっと話は変わりまして、バスケブログに対する思いをもう少し書いていきますね。

 

冒頭でも話しましたが、[素人でもバスケを見るのが楽しい]と僕の知り合いからもよく聞くようになりました。bリーグが始まったことによりバスケに活気がでて、さらに素人目にも楽しいって思ってもらえるってすごいことですよね。

 

ですが、バスケの事を書いているブログってあまりないんですね。

*「考えるバスケット会」などバスケ界でも有名なブログは僕もバスケをするときに非常に参考にさせてもらっています。

 

バスケの試合を見て楽しいと思ってもらえてるのに未経験者でも楽しめそうな記事がないのはもったいないと思っていました。

そこで経験者はもちろんですが、もっと未経験者にもわかるようなブログを書こうと。それが、僕がこのブログを開設した時に思ったことです。

 

バスケが普及しつつある中、素人目にもわかるようなバスケブログがあればもっとバスケを知ってもらえて競技人口も増えたらいいなって思います。

 

グッズ紹介などもします!

 

バスケに関するグッズ紹介などもしていきたいと思います。

僕が好きなバッシュやコレクションとしても買っているバスパンなど、ありとあらゆる魅力グッズが溢れているのもまたバスケの魅力なんじゃないかなって思います。

 

オシャレで機能性もいい普段着でも着れちゃうようなシャツやバッシュ(靴)などもどんどん発信していくので楽しみにしていてください。

 

このブログをどんどん成長させていければいいなと思ってます。

 

ちなみにこんな記事を書いています。よく見られている記事ですのでよかったらどうぞ!

 

www.babaske.com

 

www.babaske.com

 

 

 

 

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。

カンゲキです。

 

名もない普通のバスケ人ですが、今から始めるバスケ人や今まさに部活動や社会人リーグなどで活躍している方たちにも見てもらえるようになりたい。

「このブログはためになる」「日本3大バスケブログ」と言ってもらえるようにかんばります。

 

道のりは険しく難しいですが・・・。

 

「このブログ面白かった」「こうゆうのが知りたい」というのがあれば全力で調査して記事にしていきたいのでどしどしコメントやイイネ!ください。

そうするとダンクをするときくらい飛んで喜びます。※したことはありません

 

すべてのバスケ人のために、ひとつのバスケブログとして成長していければと思います。

 

 

今後とも、魅力あふれるバスケブログにしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは、今回はこれで!

 

 

これからもいろいろな情報をアップしていきます!

よかったらフォローお願いします!