バババッ!ブログ

バスケ好きによるバスケ好きのためのバスケブログです!

MENU

【アシックス ダンクショット DUNK SHOT MB9】ミニバス ジュニア向けバッシュの定番!

今回は、アシックスからでている「ジュニア」向けバッシュの紹介です。

 

このバッシュは、これからバスケットボールを始めるジュニアプレイヤー(ミニバス)にオススメです。

 

ダンクショット!ジュニアの頃履いてたし!

 

ジュニア向けバッシュの定番だよね!!ジュニア世代の最初のバッシュはぜったいこれがオススメだよ!

 

ちょっとその前に!

 

ジュニア向けバッシュを選ぶときに気を付けたいことを見てみよう!(4点)

 

● ジュニア用となっているものを選ぼう!子供の足は大人とは構造が違うので、できたらジュニア向けがいいです。

 

● コマメに足のサイズをチェックしてあげよう!子供の頃は足が大きくなるのが早いので定期的に足のサイズをチェックするのがいいです。

 

● お子さんの足より0.5㎝~1㎝大きいものを選ぼう!

※大きすぎると運動中にズレちゃったりするので怪我に繋がりやすい。なので1㎝までが良いとされている。

 

● ソールは硬すぎないものを選ぼう!ソールが硬いと、成長期の足にあまりよくないと言われています。バッシュを持ってつま先らへんを手で曲げてみるか、実際に履いてつま先立ちをして確認するのが良い。

 

 

ということで、以下で簡単に概要と前作との違いをまとめました。

 

ダンクショット MB9 の概要

アシックス公式ページより特徴を簡単にまとめてみました。

 

  1. 成長期の子どもの足を考慮した専用ラストを採用。
  2. スムーズな重心移動をサポート。
  3. 足首まわりにE.V.Aスポンジを内蔵することで、左右への倒れこみを抑制。
  4. ジュニアの苦手なダッシュや着地動作をガイダンスするソール構造。
  5. 汗をかきやすいジュニアプレーヤーでもムレにくいように通気性を考慮。

 

概要としてはこんな感じです。

 
3番目の「足首まわりにE.V.Aスポンジを内蔵することで、左右への倒れこみを抑制」
 
これ、ほんとに重要かなって思います。ジュニアの始めたての足首って筋肉が発達していなく不安定なことが多いので、しっかり足首をサポートしてくれるのはうれしいですね。
 
 
前作との違いはどうなのか見てみましょう。
 

前作との違い

強いて変わったところと言えば

 

フィット性をMB8からさらに改善し、甲部をさげたことによってフィット感を向上させている。

 

更に軽量化も図っているので筋力の少ない子供にも疲れにくくそれでいてしっかり履けるようになっています。

 

最後に

ジュニア向けバッシュとして今年の3月に発売した【ダンクショット MB9】

 

ミニバスの子たちにオススメのバッシュです!

機能も子供向けにしっかり考えられているので安心して履けます。初めてのお子さんに是非!

 

 

 

そのほかの『ジュニアや中学生、初心者向け』バッシュも紹介していますので見ていってくださいね。

その記事がこちら↓

www.babaske.com

 

www.babaske.com

 

www.babaske.com

 

 

これからもいろいろな情報をアップしていきます!

よかったらフォローお願いします!