バババッ!ブログ

バスケ好きによるバスケ好きのためのバスケブログです!

MENU

【ミズノ ルーキーBB5】ミズノミニバスの(ジュニア)向けバッシュ 

今回は、ミズノからでている「ジュニア」向けバッシュ「ルーキーBB5」の紹介です。

 

このバッシュは、これからバスケットボールを始めるジュニアプレイヤー(ミニバス)にオススメです。

 

バッシュでミズノってあまり聞かないけど、どんなバッシュなんだろう?

 

あまり種類は出ていないけど、ミニバス向けのシューズが多いイメージだね!

 

 

ちょっとその前に!

 

ジュニア向けバッシュを選ぶときに気を付けたいことを見てみよう!(4点)

 

● ジュニア用となっているものを選ぼう!子供の足は大人とは構造が違うので、できたらジュニア向けがいいです。

 

● コマメに足のサイズをチェックしてあげよう!子供の頃は足が大きくなるのが早いので定期的に足のサイズをチェックするのがいいです。

 

● お子さんの足より0.5㎝~1㎝大きいものを選ぼう!

※大きすぎると運動中にズレちゃったりするので怪我に繋がりやすい。なので1㎝までが良いとされている。

 

● ソールは硬すぎないものを選ぼう!ソールが硬いと、成長期の足にあまりよくないと言われています。バッシュを持ってつま先らへんを手で曲げてみるか、実際に履いてつま先立ちをして確認するのが良い。

 

 

ということで、以下で簡単に概要と前作との違いをまとめました。

 

ROOKIE BB5 の概要

ミズノ公式ページより特徴を簡単にまとめてみました。

 

  1. 足首を快適サポート 履き口のやわらか素材が、足首を包み込んでまもる。
  2. 脱ぎ履きがスムーズ かかとのループ(指ひっかけるところ)で、一人でも楽に脱ぎ履きが可能。
  3. 機動力を高めるシューズ構造 ソールの溝で曲げやすく、蹴りだしやすい。
  4. 足にやさしいクッション性 足にかかる衝撃を吸収する素材(E.V.A)をミッドソールに搭載。

 

概要としてはこんな感じです。

 
3番目の「機動力を高めるシューズ構造」が印象的ですね。
 
ソールの溝がちょっと特徴的でして、拇趾球(親指の付け根部分のふくらみ)部分から6本の大きな溝が放射状にのびています。これによってソールを曲げるのがしやすくなり、つま先でも蹴りやすくなっているということですね。
 
ミニバスくらいのお子さんに対して、ソールが硬いバッシュを履かせると無理な力を出させてしまうため足や膝を痛めてしまうことがあります。
 
なのでこの機能はありがたいですね。

 

最後に

 

色も3色あり、紺ならかっこよく、ピンクならかわいい、水色ならスタイリッシュ。

かっこいいかわいいが揃っているのでお子さんは気に入るかもですね。

 

そして機能性も申し分ないので、安心して履いてもらえるかなと思います。

 

一度、店頭などで履いてサイズなど合わせてみてくださいね。

 

 

そのほかの『ジュニアや中学生、初心者向け』バッシュも紹介していますので見ていってくださいね。

その記事がこちら↓

www.babaske.com

 

www.babaske.com

 

www.babaske.com

 

 

これからもいろいろな情報をアップしていきます!

よかったらフォローお願いします!